[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
とよた絵本コンクール入賞しました☆
82980_2106089147_2large.jpg


201411104.jpg



201411102.jpg


みなさん。おこんばんは。
ヨッコたんです。


今日は・・・といっても、もう日が過ぎちゃったから昨日ですが、
豊田市の図書館で募集していた、とよた絵本コンクールに応募した作品が、
入選しました。
それの表彰式に出かけてきました。
こんな表彰されるなんて滅多にないから、緊張しました。


市のコンクールだったので、瀬戸市民だったけど、
豊田市民の誓いをしてきました。


誓いをしていたら、
いい町やね〜って、気持ちがほんわかしてきて、
豊田に住みたくなりました。


お話はマイミクの牛男さん、
作画はヨッコたんの共同作品です。


二人の出会いは突然に。
怪しい男性からメッセージが来て、
なんだか態度がモジモジしてたので
怪しいな・・・と思っていたら、


「ちょっと待て」と呼び止められ、
いきなり絵本の絵を描いてくれませんか?と
まさかのお誘い!


ただのシャイな人だったらしい・・・。
(ということにしておこう)


牛男さんのお話をいくつか読ませていただいた。
牛男さんはめちゃくちゃ心の洗われるような、
いいお話を書く方でヨッコたんは感動して、
ぜひやりましょう!!
やるなら優勝目指しましょう!
ということで、即決。


牛男さんと何度も作品を練り直して、削ってもらい、
書き直してもらいました。
牛男さんも、柔軟に取り入れてくださる方で
本当によかったし嬉しかった。


そこまでしておいてもらって、
そしてヨッコたんは作品もらってお得意のギリギリまで
何もやらないで・・・


画用紙とかもギリギリになって買ってきて・・・


こんな自分の性格が本当にイヤになるし、
どーして私はギリギリにならないと手がつけられないんだろうなー。
いつも同じことを繰り返して泣きそうになって(泣くこともあって)
本当私ってバカだな〜アホだな〜と
自分を責めながら、絵を描きました。


でも、描いているうちに、どんどん作業に惹き込まれていって、
時間も忘れて描きまくって、なんとかかんとか期限までに完成して
提出できました。


きっと早くからやっていたら、もっともっと丁寧で、
いい作品になったかもしれない。
けど、ああ、このスタンスで、この出来が今の私の最高で、
精一杯なんだよね・・・
って最終的には自分を許すことが出来ました。


描きながら、なんか、私は走れメロスで、牛男さんは
セリヌンティウスみたいやなと思って・・・
やっぱり私の頭は我ながらおめでたいなと思います。


んで、勝手に王様みたいな存在を作り上げて
許してやろうって、勝手に許されて
王様からご褒美をいただけたようでよかったです。


作った作品は
「とらのねがいごと」
というとらのお話です。


こちらの作品は、豊田中央図書館で、
11月9日(日)〜11月21日(金)まで作品展をやっていて
読むことが出来ます。


とよたにお住まいの絵本好きな方、
とよたじゃなくてもアートや絵本の好きな方、
ヨッコたんのことが好きな方、


ぜひ、豊田中央図書館まで作品を読みにいらしてくださいね。
他にも、素晴らしい手作り絵本や、作品の数々で、
たくさんの刺激になると思います。



そして後日談のミラクルな話・・・。


牛男さんの妹さんが、表彰式にいらっしゃったのですが、
なななななんと、JUDYANDMARYの頃からの
ガチなYUKIちゃんファンな方でした。
ぜーんぜん牛男さん教えてくれないから〜。


YUKIちゃんファンの知り合いがまた広がりました☆
ワンダーラインや!!!!



さて、本当に本当に、これでヨッコたんの中で
大きいイベントがドン!ドン!ドン!と終わってしまった。


そして、これからが、またはじまりはじまり。
[2014/11/10 02:48] ★色々覚書とか、不思議なお話とか、エッセーとか。 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>
